ウクライナの博物館と文化遺産の保全・復旧をご支援ください

[2022.4.11] ICOMでは、戦闘の即時停止と文化財の保全を求める声明を出すとともに、被害を受けた博物館や文化遺産の保全・復旧のための寄附を全世界に向けて呼びかけています。

 

こうした状況に鑑み、ICOM日本委員会と日本博物館協会は、厳しい状況にあるウクライナの博物館と文化遺産の保全・復旧を支援するための寄附の呼びかけを開始しました。未だ続く戦争の一刻も早い停戦を心から願うとともに、ウクライナの歴史と未来をつなぐ大切な拠りどころである博物館や文化遺産の危機的な状況に対し、でき得る協力をしていきたいと思います。博物館施設、関係者をはじめ、広く多くの皆さんからのご支援をお願いします。

 

なお、募金は、下記ICOM日本委員会の口座にお送りいただき、適宜集約した上で、ICOM本部(パリ)の寄附窓口へ全額お届けする予定です。各施設におかれましては、施設内への募金箱の設置をはじめ、ご関係の皆さまへの周知等、募金活動にご協力いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

寄附金受入口座  

三井住友銀行 霞が関支店(店番号 639) イコム日本委員会

(口座名)  イコム二ホンイインカイ

(口座番号) 普通預金 No.5194274

 

※ お振込の際、振込人名に”キフ”と付け加えてください。例:井子夢 一 イコムハジメ キフ

※ 「募金箱」の表示サンプルを用意しました。こちらからダウンロード(パワーポイント)してご活用ください。

 

 

お問合せ先

ICOM日本委員会事務局 (工藤)

TEL:03−5832−9108

メールはこちら